住宅ローン審査期間はどれくらい?


住宅ローン審査期間は一体どれくらいか知っていますか?
特にそこまで急いでいないのであれば気にしなくても良いですが、
一日も早く借り入れをしたいと思っているのであれば
大体どれくらいかかってしまうのか知っておくといいでしょう。

住宅ローン審査期間は大体早くても1週間、長くなると2週間程度かかるのだそうです。
人によってはもっと早く連絡がくることもありますが、
一般的にはこれくらいかかってしまうそうですのでよく覚えておいてくださいね。

良く4、5日経っても連絡が来ないと不安に思っている人もいますが、
このくらいの日にちであればまだ焦ったり不安に思う必要はありません。

続きを読む
posted by 住宅ローン at | ローンの審査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅ローン審査基準について調べよう


住宅ローンへ申し込みをしたいと思っているけれど
審査をして落ちてしまわないか不安に思う人は多いと思います。
何が問題かというのは特に思い付かないけれど何となく不安という場合は
住宅ローン審査基準について調べてみるといいかもしれませんよ。

住宅ローン審査は何を基準にして落とすのか分かっていれば対策を取ることもできるかもしれません。
中にはどうしても無理なこともありますが、まずはどんなことが基準になっているのか見てみましょう。

住宅ローン審査基準は年収、勤続年数、希望する借り入れ額、居住地といったものが関係しています。
夫婦の場合は夫だけではなく妻のことも調べることがあるので覚えておきましょう。

続きを読む
posted by 住宅ローン at | ローンの審査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅ローン審査落ちた理由とは


住宅ローンの審査は特に問題が無ければそのまま通ることができるようになっています。
しかし、人によっては何故か住宅ローン審査で落ちてしまうこともありますよね。
特に問題を起こしたわけでもないのにどうしてだろうと思うかもしれませんが、
住宅ローン審査落ちた理由というのはちゃんとあるものですので原因を調べてみましょう。

何年も同じ会社に勤めているし毎月きちんと給料を貰っている人でも落ちることがあります。
住宅ローン審査落ちた理由は、例えば毎月給料を貰っていたとしても
その月によって給料の額が違ったりすると収入が不安定という理由で落ちることがあります。

この他にも勤続年数が短かったり健康状態が悪い、
借り入れ用としている額に無理がある、過去に返済でトラブルを起こしたことがあるなど
さまざまな理由が考えられます。

続きを読む
posted by 住宅ローン at | ローンの審査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

