住宅ローン審査期間はどれくらい?


住宅ローン審査期間は一体どれくらいか知っていますか?
特にそこまで急いでいないのであれば気にしなくても良いですが、
一日も早く借り入れをしたいと思っているのであれば
大体どれくらいかかってしまうのか知っておくといいでしょう。

住宅ローン審査期間は大体早くても1週間、長くなると2週間程度かかるのだそうです。
人によってはもっと早く連絡がくることもありますが、
一般的にはこれくらいかかってしまうそうですのでよく覚えておいてくださいね。

良く4、5日経っても連絡が来ないと不安に思っている人もいますが、
このくらいの日にちであればまだ焦ったり不安に思う必要はありません。

スポンサードリンク

ただ、どこで住宅ローン審査を申し込むかによっては
もっと時間がかかることがあるので注意しましょう。

審査が甘かったり緩かったりする所は意外と早いですが、
厳しかったり良く詳しく審査を行う場合、本審査の場合などは
住宅ローン審査期間が1ヶ月になってしまうことがあるのでさらに長い期間待ち続けないといけません。

少しでも早く借り入れをしたいという人にとっては長すぎると思うかもしれませんが、
お客だけではなく業者も安心してお金を貸せるようにするためですので
仕方ないと言えば仕方ないことなのかもしれませんね。



posted by 住宅ローン at | ローンの審査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

